「先生、ゲームまたやって。」子どもたちからアンコールが起きる、とっておきのレクリエーションです。
1 パパパ
先生が三回「パ」という間に「パ」と返しましょう。 |
① ゆっくり個別にやっていく。
② だんだんスピードを上げていく。
③ フェイントを入れていく。
④ 全員に対してやっていく。
2 船長さんの命令
船長さんの命令○○して、と言った時だけ体を動かします。 |
船長さんの命令、右手挙げて。左手挙げて。今は「船長さんの命令」と言っていないので、動かしてはいけません。今は練習、次は本番です。 |
次は間違えたら座っていきます。船長さんの命令立ってください。 |
後は、教師が次々に指示を出していき、間違えたら座っていく。
目標は全員座らせる。
3 グチパ
二人組を作ります。消しゴムを1こ机に置きます。 |
先生が「グリコ」と言ったら、手を挙げて「グー」と言います。 |
※やらせる。
先生が「パイナップル」と言ったら、手を挙げて「パー」と言います。 |
※やらせる。
練習するよ。グリコ!(グー!)パイナップル(パー!)グリコ!(グー!)・・・・・ |
慣れてきたね。では、先生が「チョコレート」と言ったらチョキで消しゴムを取ります。 |
グリコ!(グー!)パイナップル(パー!)グリコ!(グー!)チョコレート!! |
4 キャッチ
二人組でスタート
右手は人差し指を出します。左手は穴を作ります。 |
ペアの人の穴に人差し指を入れます。 |
先生がキャッチといったら右手は逃げて、左手は相手の指をつかまえます。 |
キャキャキャキャ キャッチ!! |
「きゃべつ」などフェイントを入れながらやると盛り上がる。
また、途中で4人組にするなど人数を増やしてやっても面白い。
5 ハイ イハ ドン
5人組で円を作ります。作ったら、座ります。 |
右手を順番に重ねます。 |
先生がハイと言ったら、下の人が手を上に置きます。ハイ ハイ |
イハと言ったら、1番上の人が下に手を持っていきいます。イハ イハ |
ドンと言ったら、一番下の人 |
6 パチパチリレー
教室で子どもたちが座ったままでも、円になった状態でもできる。
今から○○さんから順番に拍手をしていきます。 できるだけ早く最後の人まで拍手がいくように挑戦します。 |
最初は全然うまくいかない。
只今の記録○秒 あと2回挑戦します。 |
回数を限定して、何度か挑戦するとだんだんとタイムが短くなる。
人数が少ない場合は往復にしても良い。
エンカウンターのゲームとしても有効なレクである。